2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年も終わり

今年も終わり。 もうこの年齢になってくると、いや年齢のせいかどうか解らないが特に感慨深くも無く年の瀬を迎える。 年の終わりに社会的に偉いといわれてる人たちの文章を読む。 政治に対してナンチャラしてるけど酷いもんだった。 何をどうやったら此処ま…

歯を治してきた

25日は祖父の命日でもあるので墓参りに。 線香を数本、しかし強風でなかなか火をつけるのに難儀する。 その日の夜に前歯が無くなる。 もともとぐらぐらしていたのがいつの間にか完全になくなっていた。 口の中でガリっとした記憶も無いのでたぶん一緒に飲み…

前歯が駄目になった

明日歯医者行かんと

金『を』取る文章

取れるではなくて。 薬が切れ鼻が完全につまりまともに息も出来ない状態で浅い眠りを繰り返す。 口の中カピカピだ。 それに釣られて口内炎が酷くなりもうコレ穴が空いてるんじゃないかと思うくらいのえぐれ肩をしえいる。 今現在鼓膜付近の圧力の調整がうま…

鼻水

鼻水がどんどん青くなってく。

弱いほど効きがわかる。

体が弱ってくるにつけ風邪薬の効きがよくわかるような気がする。 市販の風邪薬で喉の腫れが治まり完治とは行かないまでもだいぶ楽になる。 それこそ若い頃は効いてるのか効いてないのかわかりづらかった事を考えれば体力もだいぶ落ちてきているのだろう。 体…

風邪で喉が痛い

煙草が旨くない。 煙草が旨くない時ほど健康を損なってると感じる事は無いな。

終わる匂い

webサービスにしろムーブメントにしろそれが終わる時特有の匂いがする。 新しい技術によって代替されたり駆逐されたりしてメインから外れていくあの匂いだ。 今までの成長が止まり若々しさが消え青春が終わる時のようなあの匂いだ。 私が生まれる前から何…

アメリカには盗んででも食べたい肉がある

http://blogos.com/article/26616/ 万引きの話。 にしてもそんなに肉好きなのかアメリカ人。 高価なステーキ肉や七面鳥、高めのアルコール類や電動工具類。 日本だと蟹缶とかになるのかなこのジャンル。

まいくろそふとのそこじから

初代Windows1.0から最新のWindows7まで、順番にアップデートすると何が起こる? http://dailynewsagency.com/2011/03/04/all-windows/ これはちょっとすげぇ

んぁー

年齢のせいか物覚えが悪いー。 じゃあ若かった頃良かったかって言うとそうでもない事に気づき 年齢関係ないじゃんって事に。 くそー。

EUと中国

EUと中国とインド 中国を単なる一つの国として考えるのが間違いであるようにEUを複数国家の集合体だけであるとするのは間違いなのではなかろうか。 中華圏内における戦乱の歴史と統一された国体の歴史の少なさ。 台湾は別の国であるにしても13億人実際は…

win95がでてから何年たったのだろう

http://business.nikkeibp.co.jp/article/research/20111202/224792/?P=1 web勃興から既に十年以上たってるし既にインフラってだけの話じゃ。 例えば回線も比較的安くなり始めた2000年代初頭55から64才のセグメントの人達は今より十才程度若かったわけだ…

口内炎

口内炎がやたらと続く。 治ったと思ったらまた別の場所に出来るを繰り返してかれこれ一月辺り飯を食うたび苦痛に歪む生活を送っているのではなかろうか。

硬いと全てが駄目なような気がする

うんこの話。 もうね、硬いと自分に全ての才能が無いんじゃないかと言うくらい嫌な気分になる。 一回で出来ればいいけどそれがまたできらなくて何回もトイレに閉じこもる事になる。 もうトイレの妖精かと言うほどに閉じこもり便座との対話に心傾けているとも…

ビートルと信用

車関係の記事を読んで思い出す。 伯母さんが乗ってるフォルクスワーゲンビートルが故障しかけた時に 従兄弟が車会社に勤めていたんだが曰く古い車で部品が手に入らないから新しく買ったほうが良いと。 親戚でもある事だしそこから新車を買うか年齢もあるしど…

イオンと放射能

http://www.foocom.net/column/editor/5245/ http://www.aeon.info/news/2011_2/pdf/111108R_1.pdfそれがどうかは別としてやり口は上手いなぁと思う。 科学的どうのなんて対象にされてる消費者ってのは 恐怖に対してロボットの玩具にビビって吼えまくる 犬猫…

苦労が報われると言う事

既にいろんな人が書いた話しだけどゲームが流行るのは苦労が報われる感覚が明確にわかりやすいってのもあるんだろうなぁ。 モバゲーやグリーのアレなんかは特にそう。 『単純な苦労』が数字なりなんなりで表示されるってのはかなり報われた気持ちになれるだ…

マスメディアの書き方

天皇定年制について秋篠宮殿下が発言どうこう。 気になって複数のメディアを読み比べて見れば一記者の発言に対しての返答って部分をすっ飛ばしてるメディアが多いのな。 正直文字数制限もあるだろうし外資メディアだとその辺りいいかげんだろうし。まあ大手…

今年も終わる

三十になっていまさら気づいたんだが長文を書くの無理。 前回挑戦してみてそれなりにしんどいのに気づいたがそれでも1200字程度。 http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/ ここ人なんかは3500字程度の文章をぽんぽん書いてるのね。 これはもう才能とか以前の…

舌がまた荒れてきた

舌べらにまた口内炎みたいのができてきて痛い。 まぁそれはそれとしてこうぶらぶらとブログとか見てるとなが台詞を一息で吐いたような長文などを読むわけです。これを観てあぁ凄いなぁと。これは情熱だなぁと。なにぶん自分に足りないと自覚してるもののいく…

体操

覚えたての言葉をそれがどういう意味なのか知りもせず素人もせずただ罵倒に使い繰り返し意味をゆがめる事も出来ず得意顔で披露する義務教育中もしくはその程度かそれ以下の人間の発言を目にすることが珍しくなくなってきたのはWEB人口がただただ増えた事…

何々ゴロ

どこの業界にもゴロの付く糞虫はいるようで自分が楽しみにしていた分野でも湧いてやっぱりトラブルを撒き散らしていた。クリエイト分野のゴロとかは何を勘違いしたのか偉そうな雰囲気で頭の悪い事を吐く。ある程度年齢を重ねればこういった手合いに漬け込ま…

ある人は十銭をもって一円の十分の一と解釈し、 ある人は十銭をもって一銭の十倍と解釈すと。 同じ言葉が人によって高くも低くもなる。 言葉を用いる人の見識次第である。by 夏目漱石 同じだろ。

行動力

薄らボケーとブログやなんかを眺めてるとコンサルモドキの記事にたどり着く。匿名がどうこう。 ああ上手く書けてるなぁとか騙す気満々だなぁとか思いながらみているがあの程度で食っていけるんだからやっぱり行動力って奴は大切なんだなぁと。正直胡散臭い上…

47年間

http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011103101000978.html http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111101-OYT1T00113.htm http://news.nicovideo.jp/watch/nw145199 何がアレかって47年間も誰も気づかないって事だろ。自民政権時代アレだけバッシング…

正義なんて無かった

少なくとも経済については。 http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20111112-00000009-mai-bus_all 日興にしろオリンパスにしろこういった事が積み重なって現状の打破に動く層が出てくるのだろうなぁ。

リーダーとドラッカーとキングジム

キンドルやipadのライバルはキングジムが出すと思う。ポメラみたいな感じで。http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2011/11/21-9976.html 世界のリーダーが事実上設定した目標を達成するために必要なのは誰が世界のリーダーかを知らなければ…

給湯器の具合がおかしい

ここ2,3日風呂の具合がおかしい。 お湯の量が一定でなかったりお風呂リモコンが消えたり(エラーコードすら出てこない)ブレーカーが落ちたり。説明書を見て漏電防止装置が働いたのかと混戦を入れなおしてみると復活。が、またすぐ消える。何度かやり直す…

視力のせいか

視力系統のトリックや実験に上手く行かないものが出てくる。 本を読んでも納得できなくてげんなり。