2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャージ(下)復活!

ジャージ(下)のウエストの紐が無くなってゆるゆるだったのでゴムにいれ変えました。どんくらい緩かったっと言うと腰履きを通り越してセクシーコマンドークラス。流石に寝巻きの代わりと問いってもこれでは毎朝どうにもならない状態になるのでゴムに換装。…

趣都の誕生

小難しい理屈でこねくり回すよくあるオタク論を建物や町並みから見てみようといった感じの一冊。官から民へそして個へという流れと更にそこから逆流していく現象をとらえ更に渋谷の建築物と比較しその違いを浮き立たせている。発行が2003年と少し古いが今現…

母校の学園祭

日曜日に行ってきました。 電車を降りると思っていた以上に立派な駅舎が。やや、これは間違えて降りたかなと思うも駅名を確認して安心。変わったものだなと思い改札を出るとゴスロリ(アマロリ?)風の女の子を発見。母校の関係者かななどと考えつつ歩いて向…

うわぁ、欲しいなコレ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news099.html ダイソンさんの新製品は羽根の無い扇風機。 いったいどういう仕組みで風が出るんだろう。ただこの製品の最大の問題点は『わ〜れわ〜れ〜は〜うちゅ〜じんだ〜』ができなくなるであろう事だな。

工画堂スタジオの市販ゲーム「火星計画」が広告付きフリーソフトとして公開

http://www.optmedia.jp/special/premiere_x/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/14/kaseikeikaku.html http://www.optmedia.jp/ 広告付きの無料ゲーム。いやいや難しいわ。何回全滅させたことか。面白いんだがイマイチルールがわからんぜ。…

カレーだもの

行動経済学の本質、それは「にんげんだもの」にあった!リチャード・セイラー米シカゴ大学教授が語る新著と「相田みつを」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091002/206138/?P=1 男の料理『カレー』 http://anond.hatelabo.jp/20091011173919 …

統計学といったものがどんな人たちによって拓かれてきたのかというお話。それはどういう概念なのかを丁寧に解説しながらそれぞれのエピソードを語る感じ。学者さんもやっぱり人間で妬んだり僻んだりアシを引張ろうとしたりとそこだけを読んでもなかなかに楽…

普段芸人の声優挑戦とかどうかと思うが

【ニコニコ動画】天体戦士サンレッド FIGHT. 28 (2期第2話) この髭男爵山田のバンプ様は凄いなぁ。上手いというか面白いもの。 【ニコニコ動画】【iM@S】マイケルジャクソンがノリノリで萌え萌えキュン♡ 所謂嘘字幕? 【ニコニコ動画】マイケルジャクソ…

『スーパーマリオ』がチェスセットに

http://wiredvision.jp/news/200910/2009100919.html なんだろうコレちょっと欲しいな。40ドルって値段がまた小金があったら買いたくなる設定だな。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/09/sekaicamera.htmlコレをみていて何かなと考え…

動画とか

【ニコニコ動画】スペランカー先生のパーフェクトざんきすう教室 相変わらずスペランカー系統は面白い動画が多いなぁ。愛されてるんだなぁ。 関連 多村仁志とは(ニコニコ大百科) http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%9A%E6%9D%91%E4%BB%81%E5%BF%97

私は魔境に生きた―終戦も知らずニューギニアの山奥で原始生活十年

とにかく面白い。ノンフィクションなのだがただただ苦難な戦況を語る前半。立て籠もる事を決意してからは畑を開き食料の時給を試みる中盤。簡単な鍛冶屋仕事が出来るようになると現地住民との交易にも似たような事を始め生活もだいぶ落ち着いてくるも発見さ…

台風ですよー

屋根大丈夫かなぁ。家は2〜3枚欠けてたくらいだからまだしも結構な面積ダメにした家とかブルーシートかけてあるような家とか大丈夫なんかなぁ。 考えてみれば自身の時とかって火災の事ばかり気にしがちだけども今年の静岡地震のような台風とノダブルパンチも…

有益な情報

出来る事なら有益な情報を発信したいとは思うが何が有益かすらよくわかってないのでどうにも。 昼飯にチーズバーガー。コンビニで買ってきた奴を持って帰りレンジで暖め。暖めすぎた。熱くて持ちづらいうえにチーズが溶けて完全にパンに吸い込まれたよ畜生。…

限定販売のカップ麺

コレが凄い。何が凄いかってめんどくさい。それとやや高い。 普段タバコを買いに行くコンビニにおいてあったんだが最近急に山積みになったのであぁ人気なのだなと思って買ってみる。300円近い値段と後入れの調味料。まぁありえない話じゃないな。それとレト…

NHK朝の連ドラが嫌いで嫌いで気が狂いそうになる

NHK朝の連ドラを母が大好きなのですが私自身はコレが嫌いで見てるのもいやでたった15分がとても耐えられない。 確かにドラマとしての出来がよろしくて俳優もしっかり演じて脚本もしっかりしてってのは2〜3分も見て解るんですがコレはみてて発狂しそうにな…

ハローMr&Msファシスト

http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20091002 もうそのくらいしか台詞が浮かばんね。

GoogleVoice Googleのサービスは賢すぎて理解するのに難儀するなぁ

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20090928/1254163076 とりあえずまだアメリカ限定らしいけれど記事を読んだ後わからなくて三回くらい読み返した。 会社の電話番的なものをWEBで一まとめに出来る感じ、かな?確かに世界中でコレが出来たら凄い事だけど…