2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も終り

世間では学問と報道の権威が壊れつつ、 自身は大したことがなかった。 まぁそんなものか。

マネーの正体

マネーの正体作者: 吉田繁治出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2012/10/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る経済学にほかの学問を混ぜ込んだ漢字の教科書っぽい何か。

老人が社会と戦争をはじめるとき

老人が社会と戦争をはじめるとき 超高齢化社会をいかに生きるか作者: フランク・シルマッハー,佐藤正明出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る良作。 ただ事実を詩的なもので水増…

年金が既に破綻しているとして

超高齢化社会が既に決定しているとして問題となるのは年金というシステムだけではなく年金に頼らざるを得ない層とその周辺の人間の生活なのではなかろうか。 現状年金支払額が実に逆進性の高い税金であるという事実を考えれば貧困世帯への大幅な増税というか…

日本にとってのジャーナリズムって何なんだろう

マイケル・ムーアへ―戦場から届いた107通の手紙作者: マイケル・ムーア,黒原敏行,戸根由紀恵,遠藤靖子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2004/11/19メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るアメリカ人が書いたアメリカ人へ向けた本…

イスラムの人はなぜ日本を尊敬するのか

イスラムの人はなぜ日本を尊敬するのか (新潮新書)作者: 宮田律出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/09/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る佳作。イスラム教の国々の人達をざっくり紹介。 ただ不確かな情報を混ぜ込んであったり日本国内…

世界経済の三賢人

世界経済の三賢人作者: チャールズ・R・モリス,有賀裕子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る名作。 世界経済といいつつも全員アメリカ人なのはいつもの事。 実際かの国…

もろもろ何冊か

若者は本当にお金がないのか? 統計データが語る意外な真実 (光文社新書)作者: 久我尚子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/06/17メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る良作。タイトルは釣り臭い。 統計学の入門編みたいな感じ。タイトル部分に…

もしかして離島にこそ強い味方なんじゃないいのだろうか

3Dプリンタの話。 あれだけ嫌った風に書いておいてまだ書くのかとは自分でも思うのだけれど。 まぁ実際私が嫌ってるのは3Dプリンタそのものではなくてそれをダシに薔薇色を語る詐欺師もどき達なんだけれども。離島という限定環境ならば3Dプリンタとい…

あなたのTシャツはどこから来たのか?―誰も書かなかったグローバリゼーションの真実

発行は2006年と少し古め。 アメリカで購入したTシャツは何処からどうやってきたのか。 米国産の綿が中国へ渡ってまた米国へ。 思ったよりもTシャツは自由経済ではないよね。 Tシャツが古着になってからが真の自由経済に。 なんてお話。

3Dプリンタのメリット

油断するとすぐ尻から血が出るな。大量生産に向かないというよりも限りなくワンオフに近いものに特に有効だと考える。 3Dプリンターは銃の製造で一時期話題になったけどそんな大量生産が可能でなおかつ大量に生産することにメリットがあるものなんかじゃな…

その番組はどれだけ観られているのか

2013年の最高視聴率が紅白歌合戦で44%。 半沢が42%で、5割に届かない。 人口をまぁ赤子や寝たきり老人を省いてざっくり1億人としてTVの普及率を90%として視聴率をおまけして50%で4500万人。 最大でこの数字。 世帯視聴率だから興味の無い人間で老夫婦…

ビットコインなにいってんだこいつ物語

http://agora-web.jp/archives/1609580.html ここまでなにいってんだお前ってなるのはもしかして珍しいかもしれない。 ビットコインを究極の資産投資アイテムとして謳うのはまぁいいとして、どんな国のどんな状況のどんな人を対象に論じているのかわからない…

伝わらない事に驚けないしアイス・バケツ・チャレンジは脅迫的だ

http://takenaka.hateblo.jp/entry/2014/08/24/081012 奇抜になるのがしょうがないとしても批判されるべきものが許されるわけではないので。アイス・バケツ・チャレンジの問題点はチェーンメールと同種であること ある種の脅迫であること の二点である。 チ…

何らかの拡張2

前 http://d.hatena.ne.jp/kurosiosadakiti/20140405現代においてまたそれ以前でも個人というものは複数のコミュニティに属することは珍しくない。 ある人間は魚屋であり同時に県民であり市民であり沿岸部の住人でありフットサルクラブの会員で会ったりする…

失った1000万人でTV局は何を失ったのだろう

最近芸能人関係のニュースは、ほぼ選択的に読まないように飛ばしているなと気づいたときに以前書いたものを思い出した。http://d.hatena.ne.jp/kurosiosadakiti/20130105#1357320645読まない理由事態はどうでもよかったり興味が無かったりそもそも大した事が…

朝日が沈むのはいつか

いつものごとく新聞は駄目だなって書かれている記事を読んで。 新聞の長所はパッケージングされたメディアであると考えるので、 平均的な質が致命的に落ちればそのものの没落以外は無いだろうな。それはそれとして。 新聞はどれだけその影響力を落として行く…

遠い国を調べるとき

スリランカを調べてるときにも思ったが日本に馴染みの薄い国について調べるときその情報の鮮度が問題になる。 基本ウィキペディアである程度把握してその都度細かく調べるという手法をとるのだがまとまったデータとなると情報が少々古い物が検索上位に上がっ…

スリランカにハイブリット車が増える理由

こんな記事を読んで。 http://wind.ap.teacup.com/sinhalaworld/238.htmlいったいどういう事なのかなと関税周りを調べいたら「パーミット」という存在にあたった。<スリランカ視察レポート> 中古車ビジネスに影響を与える“パーミット”という存在 http://u-…

自衛隊と事故率と高校部活

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014070690070308.html いやまぁさ、死亡事故は起きないほうが良いんだけれども、 だったら他にも目を向けなければならない場所があるんじゃないのかな。http://www.dadala.net/statistics/judo.html 高校の部活での死…

そういえばゲームセンターいってないなぁ

http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-1230.html#more 上の記事を読んで。ぶっちゃけ可処分時間の奪い合いに負けたって事に終始するんでしょうが、 家庭用ゲーム機の性能向上もそうなんでしょうね。 ゲーセンに置いてある業務用筐体ってその昔は家庭…

googoleではない自動運転の未来

新聞を読んでいたらいつも通りのググル礼賛で日本も自動運転の研究大事だよ系統の記事があった。 で、その付近にコマツの広告が載ってたんだがあれ?日本も自動運転に近い技術を持ってるんじゃ?むしろこちらのほうが正解に近いのでは?http://www.komatsu.c…

お洒落だからって理由で道具を使いにくくするのは本当に糞だと思う。

本当にそう思う。

汚職から見える中国の恐ろしさ

http://www.afpbb.com/articles/-/3015122 また副局長とか微妙な呼び方の地位の人間が10億単位の金をピンはねできるという。 以前も1兆円規模の汚職事件が中国で摘発されていたけど、軍事やインフラ含めてそれだけピンはねされてもある程度のものが出来ると…

テレビの現在

ふと気になっていいとも最終回の視聴率を調べてみた。 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/04/01/0006826892.shtml 瞬間最高は、昼の最終回が午後0時45分に18・4%。夜の生特番は午後11時10分に33・4%をマークした。 また31日は…

3Dプリンタ犯罪とあれこれ

銃刀法で捕まった方がいたみたいでそれに関して規制どうのこうの http://www.yomiuri.co.jp/national/20140509-OYT1T50068.html結論としては島国大和さんの言うとおりなんだけど http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2899.htmlこういった的の外れた…

2ch乗っ取り問題

http://hiro.asks.jp/92289.html 最初の発表がエイプリルフールでしたのでどうなのかなと思ってました。 ひろゆき本人の発表来ないかなぁと。 で、どうやら本当だったみたいだなぁと。

何らかの拡張

技術は社会と人間に影響する。 日本においてまた世界においてラジオ及びテレビ放送は情報の到達速度を変えたばかり無く言語の共通化も促進させた。 NHKが話す標準語はより若い世代に方言を忘れさえ又それが方言であることを気づかせた。 この流れはWEB…

下っ端から見た人手不足

麻生財務相の"自爆"が建設業界で話題?バラマキ型公共事業でグループ企業に痛手 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140403-00010005-biz_bj-nb これ自体は中身も糞も無い糞以下の記事なんだけどこういった類で出てくる問題ってようは『中抜き』の話なん…

http://military38.com/archives/37247074.html何で反対するのかわからんって意見があるけれども、 まぁ予算もあるだろうしなぁ。 災害救助等の対策に実に有用であってもその分お値段も張るわけだし。