2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mojixさんの言うとこの自分会社ってなぁ。

すべての労働者が「自分の労働力を管理する会社」を持つようにしたら、どうなるか - モジログ それをなんというか。 自分が知っている言葉で表すなら自営業か下請けかアニメーターだ。

ウィスキー

酔えない程度に安物の酒を飲む。胃腸の調子が良くなりお通じも良くなる。なんだか爺みてぇなのみかただなぁ。

カラオケ

久しぶりのカラオケは声の出し方を忘れていた。 歌い方を忘れた名などといえば聞こえはいいが下手糞に磨きが掛かっただけか。忘れるといえばたまに端の持ち方を忘れるときがあるがアレはどういうことだろう。果て時分はいつもどうやって持っていたかなと思い…

幸せな生活

時分がちゃんとした仕事を持って誰かを愛してその人と結婚して子供が出来て生活を想像をしたら眩暈にも似た感覚を覚えた。なんだろうこれは。

裁縫

服を縫う。穴が開いていたので。 300円位で買ってきて8年くらい持ったので十分元は取れたか。 作業着としてだいぶ使い倒していたしな。 布地から中綿まで全部ポリエステルだが軽くて暖かくてよい。 少々不恰好ではあるがその分、縫うときに気を使わなくてい…

化物語りアニメ化らしいので。間違えて買った。 感想 ・西尾維新は妹にやけにこだわるな。 ・珍しく一人しか死なない。 ・蜂蜜に食パンを突っ込んだかのような甘さの恋愛小説。 甘い。とにかく甘い。青少年主人公の恋物語なんて甘酸っぱいものだと思っていた…

磁石の色

親戚の子がブレスレットを最近するようになったという話をして。 私「どんなブレスレット?」 母「磁石のブレスレット。」 私「磁石?色とか形は?」 母「磁石」 私「いやいや、何色なの?」 母「磁石でグレーの」 私「とりあえず磁石は置いといて。数珠みた…

占い

母親にお前の運勢は今年とても良いそうだといわれどこぞのお寺さんから貰ってきた暦占いの冊子を見てみる。さて、どれ程の事が書いてあるかと読み進めていくとまぁ悪くはないがさしあたって凄く良いというわけでもない文章が並んでいる。期待してしまったで…

存在感の薄さ

元日は寝て過ごした。それはもうぐっすりと。 例年なら父親と一緒に初日の出まいりに行くのだが今年はもういいやと。 去年を思い起こす。 本当なら年末にやっておくべき事なんだろうけどまぁいいや。 まぁご近所付き合いも大切だなぁと思い。 道であったら挨…