ビートルと信用

車関係の記事を読んで思い出す。
伯母さんが乗ってるフォルクスワーゲンビートルが故障しかけた時に
従兄弟が車会社に勤めていたんだが曰く古い車で部品が手に入らないから新しく買ったほうが良いと。
親戚でもある事だしそこから新車を買うか年齢もあるしどうしようかと迷っていたんだな。
そこでは私はそんな馬鹿な話があるものかと。
整備が大変だとか部品を手配するのに手間と時間が掛かるだとかならまだしも手に入らないって事はありえないだろう。
総生産台数二千万超の大ヒット車の部品が手に入らないなんて。
それこそ正規不正規問わなければ何とか手に入るのが前提での話だ。
スーパーカブ直すのに部品が手に入りませんって言うよなものだ。
(カブはサイドメーカーで一台組めるとまで言われている)
事実ヤナセに行って見たら問題の部分はボルトが緩んでいただけ。
〆なおしてハイ終了。
そりゃ相手は年寄りだし騙しやすいだろうしそっちの方が利益は出るのだろうけど車に詳しい人間が近くにいないって確証なんて取れるわけも無いのにこの手のことをやらかしてくるような会社に信用が置かれる事は無いだろう。
その会社はよくわからないダサいCMに金使って内部でごたごたして毛結局グダグダになったそうだ。
まぁそんな末路なんだろうな。