ニュースと雑感

レンジ調理で健康目指す
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101217/217607/?P=1

米国では約20年以上前にレンジ調理ブームが到来し、以後、日々の食卓にレンジは不可欠な存在となっている。日本の調理が“欧米化”する日も、そう遠くはなさそうだ。

ん〜、それはどうなんだろう。また違ったものになるような気がするが。炊飯ジャーでケーキを作る的な。電子レンジブームってちょっとしたものは昔にもあったよね。まぁ大概は冷や飯を温めるくらいのものだけどそれこそオーブンレンジでのケーキ作りやそれようの調理本なんか。レンジの仕組みというかマイクロウェーブの特性が理解されてようやく現段階にきた感じがするんだがなぁ。15年位前だと電気代が怖くてそんなにたびたびってものでもなかったし今のようにハイ・ロー品揃えがあったわけじゃないしね。

日本企業によるモンゴル投資に手応えあり!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101220/217631/?P=1
中国に掛かりきりってのも危ないけどモンゴルは政情とかどうなんだろ?

中国への輸出も“土産”も禁止 粉ミルクメーカーが被る大打撃
http://diamond.jp/articles/-/10545
これで一番打撃を受けるのは赤子なんだよな。中国国内のメーカーに信用があれば問題ないはずなのに。

『中国嫁』の希有馬屋さん、中国ミルク問題を語る
http://togetter.com/li/54406