フェイスブックは一人で戦う必要は無い

http://diamond.jp/articles/-/10609
まだ生きてたんだこの人。少し前にこの人が書いた第三の波を読んで面白いなぁと思ってた。
80年代にああいったことが書けるのだなぁって。
んで、面白いと思ったのが無用知識という概念とコネクター論。多分2〜3年後に偉そうに語りだす奴が出てくるんじゃないかな。んで、何割か理解しないで間違えて語っちゃう奴が出てくるぐらい面白そうでキャッチーなフレーズ。
無用知識とそのコストについてはまだよくわからないので置いておこう。フロッピーに収めようとヒィヒィ言わなくていいよね今時分って事だろうか。そういやFDDも生産が終わってしまったよな。
で、コネクター理論でフェイスブックが例として出てるけどここに出てくる人と人をコネクトする方法ってのは例えばWEBサービスにしても一社で完結する必要がないってのがあると思うんだ。
ニコニコ出会い厨問題とかだとニコ生以外にスカイプが使われてたりWEBメールでやり取りしたり。別の話だとツイッタをトゥギャッタり。個々人が手法としてもマッシュアップを行える時代ってのが大きいよね。
まぁ、この見方がどれだけ正しいか解らないけどって逃げを打っておくけど。