日本は金融資産の6割を捨てるべきなのかもしれない。

タイトルはやや正確ではないかもしれないけれど
まなめさん経由で
個人金融資産の年代分布 - Chikirinの日記
をみて
のネタ元【転送】年齢階層別の金融資産保有割合をグラフ化してみる - ガベージニュース
60歳以上が金融資産の6割を保有している。
捨てるべきというかどうせ使わない金ならないものと思ったほうがいいじゃないのかなと。
現状はどんな感じなのだろうかなぁ。
・年寄りほど借金は少ない。若いほど多い。
・不動産も年寄りの方が多く保有している。
・次の日に足腰立たなくなるのが怖い?
・稼ぎのない若者で実家暮らしの人間もいる。
個人的な感想ではこんな感じだろうか。
少なく見積もって金融資産全体を1300兆として4割だと520兆。
これってどの位だろうかとググってみた。
http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/exphikaku.htm
少し古くて2001年のデータだけど英国位か。
ドイツよりも少し多い程度。
もちろんこれから若者は少なくなるし年寄りは増えるけれども
望みがないのならそういうふうにも考えなければならないのかもしれないなぁ。