危険を判断するのは市民じゃなくて薬剤師でいいんじゃないの?

終風さんトコの記事
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090305/1236214524
で、下が元記事。
シリーズ 変なニッポン 1 医薬品ネット規制に潜む厚労省の裁量 (5ページ目):日経ビジネスオンライン
で終風さんの記事で以下のようなコメントがあって
>sonig24 2009/03/05 23:19
>薬剤師だと考える根拠を極東のほうでもいいから具体的に表明してほしいけどなぁ。
>願望として薬剤師に決定できるぐらいのクオリティーは欲しいけど、益々乱造の薬剤師じゃ無理でしょ。

終風さんとこでムズカシ話は出るでしょうから頭悪い私が思うこと。
まずこれって日経の記事にあるような薬剤師コミュニティーの問題じゃねぇでしょ。
薬剤師って括りより大手ドラックストア利権ってのが正解じゃねぇの。
薬剤師自体は通販側にもいるでしょうし。
最初もしくは医者かなって思ったけど結局調剤して渡すのは薬剤師であるしねぇ。
薬の研究者や専門家としての事もあるだろうけどそこいらの話は大卒にお任せして。
その薬が危ないかどうかとかどう使ったら危ないかとかの判断は日経の記事あるよな
市場を担う国民なんかじゃなくてやっぱり薬剤師なんだろうねと思うよ。
あとその規制する理屈だと現状のドラックストアでも薬売れなくなるよねって話にならないの?