ヤバい経済学
それってどうなの?これこれこういうデータとデータがあってこうだからこうだよねって本。
思いしろい。
まぁ、ダンコガーイのとこの書評見たいな感じ。
あぁなんかに似てるなっと思ったらたぶんこれ。

文庫になってたのか。
統計学とかを使って面白く仕立てるとこういうふうになるのかなぁ。
んで、

ちと毛色は変わるけどこちら方が好きかな。
ヤバい経済学の著者とも交流があるそうなこの本の著者。
実際問題どんな感じで数学とか統計学とかってかつやくしているのよ?ってのが書いてある。
ギミック満載のおもちゃを与えられた子供の気分で読めた。
ワインの出来不出来の予測や大リーグの選手の貢献度合いを数式に当てはめちまおう。
絶対計算者達の挑戦。
それに対する当然の批判。結果はいかに。
痛快で愉快。
絶対計算者の一人と金融の人間がハリウッドに売り込みに行き
けんもほろろに断られた後の金融屋の笑顔の理由に痺れた。