とりあえず鬱なら病院いって薬飲め

今日も今日とてまなめハウスを見ていたらこんな記事が眼にとまった。
http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-763.html
そこから元ネタの記事へ飛ぶと
http://kasisusoda.seesaa.net/article/269546797.html
うぉ!閉鎖しとる。
それはさて置き。
自殺を思いとどまらせようとするのは両者に同意した上で自分の意見としては
超神水って確か悟空以外死んでるよね
http://d.hatena.ne.jp/kurosiosadakiti/20100510#1273498750
コレなんだがまぁなんというか大卒前提というか「ある程度」賢い人間限定の話だよ。
とえあえず最初のリンクに話は戻して無粋だがひとまず突っ込みやら疑問を

中古で900万円のローンなら、月3万ですよ。支払い。
若いんだから35年ローンも組めるでしょ。
月12万使えますよ。
結婚できるでしょ?
月12万も御飯食べる?

何処が貸してくれんだよ介護施設額面15万ボーナスなしで35年ローン。
自営業が借りるの面倒くさいのは知ってるし身近に給与所得者で住宅ローン組んだ話を聞かないから間違ってるかもしれないがそれはちょっと。
月12万もご飯食べませんが年金保険とそういった職場だと交通費も出ないので交通費と更に地方なら自動車必須なのでそのコストもでかいし以前食費でググッたら一人暮らしで3〜4万は掛かるらしいですよ旦那。

まぁ社会が絶望的なのはよーくわかる。
夢もチボーもない。

でもさ。

僕は悪くないんだもん
社会が悪いんだもん

で終わったら死ぬしか無いじゃない。

こんな世の中でも、なんとか上に行く方法もあるし。

2010年から見たの人が言ってるのはさ、何でもかんでも若い奴のせいにするなよ、するんなら年金やら社会保障のことも口出すなよって事でさ。
まるで甘えた事いってるように書いてるが違うだろうと。

チャレンジはいくらでも出来るって。

社会のせいにするより前に、やれることやってみようぜ!
なんくるないさー!

少なくとも社会が悪い事とやれる事やってみる事は相反しないんだな。
http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-447.html
を読んじゃうと更にえ?ってなっちゃうな。
その5つの内一つもないブラック企業がどれだけあるの?
少なくとも希望は無いなと若くてある程度賢い子たちは死にたくなっちゃうけど死んじゃ駄目だよ。
大卒以下だとまた話が違うのだけれどそれはまた機会があれば。