振り返ってみて

http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-791.html#more
を読んで。
そういえばさるさる日記からの移行がきっかけだったよなと思い出す。
上のブログにも出てるけど私の年代だとテキストサイトなんかが流行ってたりしてバーチャルネットアイドル略してVNIだとかが雨後のタケノコのように解説されてた頃でバーチャルネットアイドル・ちゆ12歳を筆頭にhttp://777lll.com/index1.htmlokome.orgアッシリア関わりのねえこって…が四天王とか御三家とか呼ばれてた時代。
リンクはサイトトップにってルールも記事の単体リンクだとフレームの問題や相対リンクの変更で記事が迷子になったりするからでブログで記事単体に個別URLが割り振られるようになるとそんな問題も無くなって来てそれまで大変だったアップロード作業や記事管理も格段に楽になったわけだ。
それはさて置いて自分のブログ記事で一番古いものを探してみる。
http://d.hatena.ne.jp/kurosiosadakiti/20080605
大体4年前位の記事か。
それ以前にもいろいろやってみたりしてさるさる日記都都逸風に日記を纏めようとしてあきらめたりテキストサイトとしてトイレ関連の情報を纏めようとしてあきらめたり結局自分用に作ったリンクページだけ残って、コレがライコスで始めて楽天に買収されたinfoseekに買収されて途中からiswebになって無料版が急遽消えたりして仕方が無いから忍者に移行したりいつのまにか忍者がWEBアップロード未対応になってFFFTPをいまさら導入したりとある意味一番なんやかんやあったかもしれない。
ŸŽè‚ɃŠƒ“ƒN
ブログとして影響を受けたといえば切隊さんで
やまもといちろうBLOG(ブログ)
はてなに決めた理由としては極東さんだなぁ。
finalventの日記
ブログやってて何が変わったかって何も代わらないから書き続けてるわけで環境がめまぐるしく変わってたら書いていられるのかどうかといったところだな。