マラソンと先行者利益

藤原新選手にミキハウスやらカゴメやらBMWやらスポンサーがたっぷり付き始めて思う。
そう、ニコニコ動画で個人スポンサー募集していたあの藤原新選手だ。
彼の懐にいくら入るかなんてのはどうでもいい。スポンサーになる企業として彼がどれだけ魅力的なのか興味がある。
まずスポンサーとして投資するなら選手に知名度がなきゃならん。有名である事だな。メディアの露出度だったり担当者の周りの知名度だったりする。で彼を応援してる層が金を持ってると更にいい。もしくはある程度金を払う意思が高い層だとか。
そう考えるとニコニコ動画で2万人集めたってのはそれなりに大きいのかもしれない。
実質ニワンゴが金を出したようなものだと思うが(会員は出費していない)月極で金を今現在払ってる人間から2万人分の支持を取りつけたってのは大きいんじゃないかと。試みとしても新しくTV等他メディアにも露出する事になった。
企業としてみたらこの選手は魅力的に映るんじゃないだろうか。
猫ひろしみたいにマイナスイメージも少ないしペニーギャップよろしく十円でも実際に金を払うとなると人間は一気に慎重になり「払う」人間を集めるのは大変だったりする中で有料会員2万人にリーチできて、しかも年齢層もある程度データからわかる上に企画の新しさから他メディアへの波及も期待できる。
正直な話一回きりの奇手だが上手い事やれたんじゃなかろうか。まさに先行者利益。
たぶんこれからもこういった有料会員をターゲットにしたマーケティングってのはでてくるんじゃなかろうか。特にWEBサービス上では。