イオンが戦いづらい場所

http://togetter.com/li/586099
イオンと文化云々なまとめだがそれ別においておくとして。
イオンの勝負しづらい場所ってのがあるんじゃないかなと。
まとめの中で人口40万人程度が境ではないかとありますが、
人口密集率ってのも大きいのではないかなと。
私の住む場所が静岡県焼津市人口十数万人程度の地方都市で、
人口密集率がそれなりに高い場所なんですがイオンの脅威というかそういったものが感じられない。
小規模店が店たたむ理由が跡継ぎがいないとか何かだるいとか。
コンビニと大差ないスーパーがあって完全に競合圏内に中規模スーパーが2件弁当屋が2件酒屋が始めたコンビニもどきが1件でこの店が辞めた理由が跡継ぎだったらしいんですよね。流石に夫婦二人とパート一人でまわすのは年齢的にきつかったのでしょう。
そのスーパーにしてもイオンに客を取られたかというとそうでもなく。
いやま影響はあるんでしょうけどね。
一つの店でまとめて買う必要って実はそんなに無くて代替の店が近距離に林立してればそれは用を成してしまうわけで。
服にしろ食料にしろ家電にしろ。
地方の特色がって話なら海沿いに釣具店よりコンビニのほうが少ないとか、スーパーの鮮魚売り場に地元の人間でも良くわからない魚が売ってるとか。
タカノハダイとかわざわざ検索して料理法調べたりしましたよ。
流石にウツボは一目でわかりましたが買う勇気は無かったです。