報道の価値

【産経がまた誤報か】 産経「東京の11の区が『迷彩服を区民に見せるな』と自衛隊の庁舎立ち入りを拒否! けしからん!!」 → 事実無根として各区から抗議続出 | ニュース2ちゃんねる
WEBニュースでの議論で元ソースは既存のマスメディア媒体じゃないか故に新聞はまだまだ安泰だみたいな話があるけどこういった裏の取れていない報道がバシバシでてくるようだと違ってきてしまうよね。
我が家は読売新聞を購読しているので読み直して見ると読売独自の取材記事ってそれほどないのではと感じる。
どこかから買ってきたような記事や2面丸々使って意味の無い株式欄や野球が優遇されているスポーツ記事。
独自の記事って4割あるかないかじゃないだろうか。
そうなると相対的にWEBニュースやニュースサイトの魅力が上がってくることになる。
アキバBlog
例としてアキバブログをだすけれど確かにこのブログは大半がポルノかそれに近いニュースで占められている。
けど何割かは独自の情報網から
「海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48」 艦艇・基地ごとのオリジナルカレー : アキバBlog
みたいなマイナーな書籍の紹介や入荷情報なんかを伝えている。
それこそ流通に乗りづらいレベルで海賊版すら出る意味が無い同人誌の情報とかも拾ってくる。
それらが成り立つのは秋葉原の地域特性だったり日本という特殊市場だ足り需要だったりして取材は範囲は確かに狭いけれども確かに独自取材ではある。
これから五年間の間に新聞紙上は急激に縮小すると私は予想する。