停電

台風15号の直撃により停電。
自分がいかに電気に依存してるか思い知らされる。まだ明かりのあるうちに懐中電灯を探し確保、ろうそくを探すも仏壇用のろうそくのみ。まぁ六時辺りには復旧するだろうなと思ったが甘かった。午後十時にを過ぎるまで復旧せず。
結果ろうそくの明かりで食事を終えその後も短いろうそくを継ぎ足し継ぎ足し。当然テレビPCも使えないので頼る情報はラジオのみ。心強いなラジオ。風呂でも入ろうかと思うが沸かすのは灯油でも其れをコントロールするのは電気。シャワーも浴びれず。ドライヤーも使えないし。さて暇だからどこかに出かけようかと思うもこの状況下ではどの店も通常営業が難しいと考え断念。ろうそくの明かりのもと一緒に住む母とおしゃべり。会話の中身なんて当然なし。途中で伯母から電話暇なのか喋る喋る。とはいえそれほど長電話するわけにもいかず時間が空く。
ラジオからは台風情報。ラジオ心強い。
何故か台風情報を断ち切って相撲中継。まぁ台風だけでは飽きてしまうからか。だが今は台風情報が欲しいのだが。ようやく酷い状況が収まりつつ東へ抜けていく様子。依然風は強く台風情報に耳を傾ける。こう考えると昔の人間は酒を飲むくらいしか娯楽がないのだろうなと考える。実際は違うのかもしれないが。風も収まり台風情報は東京近辺の話に。ふむあの辺りに住む弟はどういう状況だろうか。駐車場の屋根が飛んでいるのを確認。私の部屋の網戸も行方不明。網戸発見。下に落ちていた。
県内の被害状況などを確認。
途中に挟まるように演歌。本当はこちらが番組として主なのだろうが今はあまり必要としていない。そして冠二郎くらいしかわからない。昭和54年デビューの女性歌手登場。芸暦だけで私より長い年月か。よく続けられるものだ。
ろうそく継ぎ足しが面倒くさい。
少しはちゃんとした非常用ろうそくを買っておくべきだったか。もしくはLEDランタン。非常持ち出し袋の中身に明かりが取れるものが入っていないのを確認。後で用意しておこう。まぁ懐中電灯と予備の電池はあるのでそれほど困らないのだが。据え置き型で使える物が欲しい。
母があまりの暇さの為疑心暗鬼になりだす。裏の家が明るいのをみて停電うちだけじゃなかろうかと。私もその家を見る。いやいやろうそくか何かの明かりだろうあれは。母やはりそうかと。常に適当な人だがテレビも見れないためより適当な発言が目立つ。
十時を過ぎもうあきらめて寝ることに。うつらうつらし始めると電気が復旧する。そして今。
まぁありがたいのだが。