ピクシブオワコン問題

http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-2951.html
その他細かい内容は置いておくとして。
これピクシブ側になにが不味いかって言うと課金ユーザーがごっそりいなくなるって事だよな。ただでさえフリーミアム戦略は総数が命なのに総数を減らすは関心の高い課金ユーザーは減るはでダブルパンチ。まぁ結局ここの社長はそこまでのってことなんだろうな。
課金ユーザーってのはそこにいる意義を見出してる人間でしかもそのシステムを頻繁に使うユーザーでもあるからこういった問題には特に敏感にならざるを得ない。
というか敏感な人間が課金ユーザーになりやすい。その割合を増やすためにサービスだの差別化するし無課金ユーザーの取り込みにも躍起になったりするわけだ。
村上なんちゃらなんかもう逃げ入ってるし打つ手を誤った感しかしないな。