素通りしずらいtwitterという土俵

twitterの面白い所は影響力を持つ為にはフォローされなきゃならない所。より多くフォローされてる人にフォローされるとなお良い。
http://togetter.com/li/18057
上記の内容としては松田さんが適当こいたら軍事系ブロガーJSFが来ちゃったでござる。負けずに続けたら切込隊長まで来ちゃったでござるの巻。Webを離れてもある程度影響力のある人間はフォロワー数を稼げるとしても更に詳しい専門家とぶつからざるをえない。今までははぐらかしたり聞こえないふりで済ませていた問題もtwitterではなかば強制的に土俵の上にあがらなければならない。かといってそれ自体を無視するにはこのサービスは既に影響力を持ちすぎている。ココから流れてくるものを考えるとそうおろそかに出来ないんだろう。自分の立場に胡坐を書いて威張りたいだけの人にはやりづらい土俵だよね、まったくもって。