システムなんてどこにあるんだ

壁(システム)と卵がぶつかるのなら我々は卵の側につかなければならないといったのは誰だったろうか。
鳩山政権のそれを選んでしまえる、というか存在し続けられる状況のどこがシステムなんだろう。
残念ながら私の眼には壁らしき壁が見当たらなくなってきた。あんなもの良くて土嚢でその上に粗末な棚を載せて笠を稼いでいる。その側に立つべき卵は棚の中に陳列されて腐っている。卵から出た腐った液は棚ごと腐らせて多少マシに積んであった土嚢も崩し始めた。新しい卵や棚に入りそびれた卵は距離がありすぎてぶつかる事も出来ず(そもそも壁なのか単なる土なのかも解らず)上から降ってくるだろう腐った棚に潰されるのを待つほか無い。逃げ場も無い。
じつにやれやれだ。