共同通信さんコレは誤報と言うよりもデマゴーグでは?

コレを読んでいてあれ?っと思ったので
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52233127.html
軽くググってみた
記事の元になった共同通信
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_jimin__20100304_16/story/04kyodo2010030401000590/
毎日新聞誤報でしたよってお知らせ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100305k0000m010084000c.html
産経新聞のそれらより詳しく書いた記事
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100304/stt1003041806007-n1.htm
いくらなんでも一言も書いていないワードを無理矢理導き出して短いタイトルで煽るのは報道の姿勢として酷いなぁと。誤報どころの問題じゃないような気がするんだが。
んで、コレは酷いなぁと思う以上にこの手の繰り返されたデマゴーグ手法に結構な数の人間が煽られるのだなぁと。ブログやらそのコメントやら2chやらツイッターやら本当に煽られてるのが一部の人間だとしてもだいぶアレだなぁと。正直な話今回のコレは結構ずさんな手口だし(故意に煽る目的だったとして)『ググリ方を知っている』人間ならああ、またかと思うような内容なんだけど。
一般的に情報リテラシーの高い人間が多いはずのtwiiterユーザーなんかも結構な数引っかかっちゃてる人が見受けられるしはてなブコメですら大丈夫かな?って発言がいくつか見受けられる。ああ、これは詐欺や詐欺みたいな宗教もどきや胡散臭いをを通り越して馬鹿だろお前レベルの健康グッズ買ってしまう人が後を絶たん訳だ。だっているんだもんそんな人間。

ところで大学生活板やウエイトトレーニング板に今回の話題のスレッドっている?

徴兵制が導入されたら俺たちの筋肉は衰えちゃうの?
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1267699640/1-100
タイトルだけで笑ってしまったんだが。