ネトゲをやってみて

ブラウザのみでダウンロード無しで遊べるタイプをプレイ。別のダウンロードするタイプをやってみようとしたけどコレはダウンロードに時間がかかりすぎるから断念。まぁ回線自体そんなに太いものを引いていないとはいえ7G以上は少し躊躇する容量だからなぁ。

やってみての感想は確かにコレは時間が掛かるなぁ。サクサク遊ぶ為にお金が掛かる感じ。有るチュートリアルなんかはプレイしながら覚えるよう上手く作ってあってこれはさすがだなと思えた。そこから遊ぶとなると一つの段階を踏むのに30分かかったりとか大きく前進するのに8時間かかったりとか。それを短縮する為に有料アイテム買ってくださいねって作りだね。よく聞くテンプレート通りというか教科書みたいな作りだけど確かにコレは何割かがお金を出してくれたらいいなってビジネスモデルでそうとう人数集めないとまるで商売にならないだろうねぇ。体外の人は最初に課金で無いとどうしようもないなら続けないだろうしある程度ならだらだら無料で遊んでしまうだろうしどうすんだろコレ。