高学歴ワーキングプアが不況を変えるかもしれない

高学歴ワーキングプア”が急増中!
「官製資格ビジネス」に乗せられた博士たちの悲痛
http://diamond.jp/series/yuuai/10008/
博士様の就職率もしゃれにならないらしい。まぁ前から言われていた事ですが2009年の就職率が64%非常勤講師の半数が年収250万円以下で30代40代の博士達も生活に窮しているらしいですね。企業側の言い分としては専門分野ばかりでフレキシビリティに欠けるとして採用を敬遠。っと、ここまで書いてこれじゃぁGoogleみたいな会社は既存には無いんだなぁと。確かに文系の博士なんかはどうすんだよって感じですけど貴方の能力を使う能力はうちの会社には無いですっていっているようなモンでそれって日本経済的にどうなのよと。

けどコレはもしかしたら不景気を吹き飛ばす一つの材料になるかもしれないねと。2009年で6000人程度前年がどうだかは知らないけれどまぁ適当に見積もって2〜3万人の博士が低価格で国にひしめいている訳だ。コレをビジネスチャンスと捉えない奴ばかりのはずが無いんじゃないかな。上の記事では独逸文学だったけどこの時点でドイツ語が堪能なのは確定なワケで。文系理系でまた違う問題もあるかも知れないけど(というかどっからが文系でどっからが理系なんだ、統計学はどこに入るの?)これってだいぶ大きい事柄だよね、と。

一つ何か『方向』が会えば物凄いスピードで進んでいくんじゃないかな。一つの企画事態に多数の人数が必要な話ばかりではなくて多数の企画が同時進行で何かうねりのように世の中が進んでいく。一つの成果が他の成果に波及してそれを元にまた何かが起きる。コレは多分とてもダイナミックでスリリングな事なんじゃないかな。

まぁ問題は私自身は学歴が無いということなんだが。