頭の中の事を吐き出そうとしたら酷いことになった文章。

・夢はあきらめなければ叶うよって言うけどそれって叶わなかった奴は死んでるよね。美術系の大学生の数見てもそんな感じだよね。憧れ系の職業は実は悲惨だよね。
・甲子園に行く事を東大に行くよりも難しいって言う人いるけど野球人口そんなに多くないよね。そもそも大学進学率が最近ですら4〜5割だった気がするよね。
・日本を見捨てて海外へ羽ばたこうって言説と日本に来れば夢が叶うんだって海外の若者の妙なデジャブ。ミュージシャンになるんだ!って東京に向かう若者とどれだけ違うの?(一昔前の形だけど)。海外にも(先進国にも)貧困はあるよね。
・そもそもリーダーリーダーした人ってどれだけの需要があるの?どれだけ必要?
・やっぱ英語は嫌いだなぁ。
・民主主義って現状未完成だよね。全体主義との関係。全共闘でバリバリやってったのって2〜5%のエリート金持ちだよね。しかも更にその中の一部で全体からすると1%程度に行くかどうかだよね。結局金もって大学いけてTV局やメディアに就職決め手ウラウラやってるよね。
・それでもまだ日本は一億人いるよね。教育水準も馬鹿に出来ないよね。同一民族って幻想だよね。幻想でいいんじゃね?二次元にはいけないけど的な。
・上の世代は憎たらしいけど舐められたものじゃないよね。かといって手放しで賞賛も出来ないよね。基礎教育はともかく高等教育は金が掛かるよね。まぁ基礎教育も実は金掛かるよね。どうにかならんかね。大学の授業ってほぼブラックボックスなんじゃね?
・学校の授業ってどれくらい圧縮できるんだろう?
・若い頃は美化されるけどあの頃に戻りたいとは思えないんだ。WEBも携帯もPCもないあの頃には。ただ星をみて時間がすぎるのを待つ夜は案外辛い。図書館で本を探すののも難儀するしどの本を読むか見当つけるのも大変だった。