これってようは銭の問題じゃね?

http://lm700j.at.webry.info/200905/article_24.htmlの記事から
以下を読んで
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090520/195285/

 技術は劣化する。このことを知るのは、技術開発に人生をかけてきた私たち技術者にとってつらい現実である。一生懸命支えてきた技術の分野が劣化していくのを目の前にして、何もできないのだ。

 40年前に人類は月に到達した。アポロ11号の偉業である。コンピューターの主記憶容量がわずか50Kの時の偉業である。それから40年、科学技術は大きな進歩をしてきたはずなのに、一方では技術の劣化も進行させていた。そして今、人類を月へ送り込むことはできなくなっているのだ。

 技術を進歩させたり、技術革新を実現したりすることは難しい。しかし、技術を劣化させることは簡単なことなのだ。

それって金の問題じゃないの?
技術の蓄積が在って知識の蓄積が在って理論的にそれが可能だとしてじゃぁ誰がカネをだすの?船体にしろ情報工学にしろ素材にしろあの頃よりは発展していて人類を突きに向かわせるのも不可能じゃないでしょうよ。現に宇宙ステーションは稼動してるわけだし。ソ連亡き今冷戦にかこつけて予算はおりないよね?じゃぁ誰がかねだすの?例えば同じ技術のコストダウン版だとしよう。それでも何十億では収まらんよね。それで前と同じ事をしますで予算取れるの?

技術どうこうの前に銭のはなしだよねこれ。