油の値段

何日か前にこれを見て
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080705/1215216089

最近これを読んだので
http://diamond.jp/series/worldvoice/10013/?page=2

今の原油高はバブルか?実態はあるのかないのか?
実態は多少あるんじゃないのかなぁ。


中国やインドを例にあげて車が増えるよ!需要が増えるよ!ていうのもそうなんだろうけど、アフリカを含め世界人口が今の60億人前後から90億人前後に増えたとすると合成樹脂その他もろもろ化石燃料を使う関係の需要はあがるんじゃないかなと。数字はうろ覚え。


新興国のガソリン補助は現時点でもう無理がきてるんじゃないかなぁ。代替燃料や再生燃料は現状を緩和するけど完全な代替にはならない気がする。木屑系のバイオマスが木屑が足りなくなってきたなんて話も聞くし。そうすると例えば日本の場合廃棄物をとてつもなく効率よく集めて尚且つ片端から燃料に再生したとしても今の燃料高を緩和はすれど押し戻すにはいたらないんじゃなかろうか。


この問題に対するのは劇的なイノベーションというよりは細かい改善や小規模なイノベーションの積み重ねが絡み合って解決とまでは行かないまでも痛みを多少和らげるというものじゃないのかなぁ。
食料についての最大の問題は値段の上がりすぎによる餓死者や、流通の効率化の問題もあるのかもしれない。


どうなんだろうなぁ。わかんねぇなぁ。