薬物行政の問題点

http://www.sankei.com/premium/news/160423/prm1604230016-n1.html
http://rocketnews24.com/2016/04/28/743413/
治療薬としての大麻の問題なんだけど国内では研究すら出来ないのよね。
諸外国との法制度の違いとか無視して枠内に放り込んじゃうとこういった問題になるのかね。

似たような問題でケタミンがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3#.E5.8B.95.E7.89.A9.E9.BA.BB.E9.85.94.E3.81.AE.E4.BB.A3.E6.9B.BF.E5.93.81
幻覚作用が強くて麻薬指定されたのだけど人間用以外にも動物用として用いられてきたのね。
麻酔銃とかの麻酔に。
で、これが麻薬指定にされると動物にも使えなくなる。
アメリカだとその問題は無いんだけどそういうの無視して使えなくするから現場の人はえらい苦労する事になるわけだ。
下っ端の事なんて知った事じゃないのかね。

研究も出来ないってのは問題で有用か有害かも知見を得ることができなくなるわけだから。