昔の子供はある物を使って遊んだとか言うけれども

某の本を読んでいると竹の棒を鉄砲に見立てて木の実を弾にして遊んだことを例にして昔の子供はあるものを利用して遊んだみたいな文章があって、
著者のプロフィールを見れば70歳半ばを超えた年齢でいらっしゃる。
この人はここで止まってたが口の悪い人ならそこから、それなのに今の子供はと繋がるんだろうけどいつの時代の子供でもあるもので遊ぶと思うんだよね。
ただ今の時代の子供たちの近くにあるものがPCやゲーム機やモバイル機だってだけの話で。
私の子供時代ゲーム機は出回っているけど皆が皆持ってるわけではない時代、そこそこの田舎でも木や竹が豊富に手に入る状況ではなかったし、その代わりに落ちているBB弾や飲料プルトップ(昔の完全に分離するタイプ)で遊んだりしていたものだし。
んで、70代の人の子供時代に飲料プルトップはないしBB弾も無い。
缶コーヒーの発売が60年代普及が70年代。初期のものは缶きりであけていた。
今の子供達のの周りにも飲料プルトップは無い。
80年代にステイオンタブが出てきて90年代にほぼ置き換わった。

今の子供達の周りにあるものといえばPCやゲーム機やモバイル機で、
もしくは第二次大戦以後大量に作られてきた工業製品だからそれを使って遊ぶのに何の不自然も無い。
木や竹が豊富にある場所で育つことが出来るなら今でもそれを利用するだろうし、岩や砂が豊富にある場所で育つなら岩や砂で遊ぶだろう。