民主主義

鳩山元首相のニュースを見て。

これほど酷い奴が民主主義的選挙において選ばれた過去があるという明らかな失敗例を考える。
選挙制度の違いはあれど有権者一人ひとりの判断において選ばれるという点で教育制度や候補者の情報が重要だったりするわけだ。
よくあるマスコミ批判はこの点の公平性を欠いている事で、明らかに偏りがあるのにさも中立かのように振舞っている事をよく問題にされるように感じる。偏りがあるのは当然だと思うがなぜかマスコミと呼ばれるものは偏りがないと叫ぶような。あの新聞赤旗ですらうちには偏りはないよと公言する。お前は共産党の機関紙だろと。それ以上の問題は明らかな捏造やその捏造や恣意的な誘導があまりにも稚拙だったり。高い給料手にしてこれはないだろうと。

現状の選挙制度は金の問題が大きい。
国会で存在感を示す議席数を取ろうとするならばそれだけの選挙委託金を用意しなければならないし収支がどうであれ一時的にもそれだけの金銭が必要だ。どこぞの宗教屋が金にまかせて全部の選挙区に立候補そして全滅という大損ぶっこいていたけどそれですら金があってのことだ。

あとなんかいろいろあったきがするけどもういいや。