末端の労働者にはどうでもいい話

http://diamond.jp/articles/-/15784
人件費の高騰を示す例として

すでに人手不足は深刻化しており、宮城県では昨年10、11月には不調(入札業者がおらず、入札が成立しない)工事の比率が全体の4割にも上った。専門技術を持つ技能労働者のみならず、交通誘導のガードマンすら足りず、震災前なら7000〜8000円程度だった日給が今では1万5000円にまで跳ね上がったという。

となってるが宮城の求人を探してみるとそこまで高額な募集は無い模様。
これようは上がった分を会社が吸収してるから末端の人間には知るかボケ状態。
他の業種でもそうだけど下請けの孫受けのそのまた下請けとか多階層構造になっていて明らかにお前要らないよねって奴らが高級取ってるのが問題になってたんだろ今まで。原発とか特に。
メディアでこの問題を取り上げるのは少ない。
特にビックメディアなら同じような構造でやってるわけだから。