ハンドル内パッキンの交換

風呂場のパッキンが傷んで水が漏れてくるので交換しようとDIY店のパンフレットを見ながら交換作業開始。
配布されていたパンフの内容はこんな感じ。
会社も同じだし安心だ。スパナもねじ回しも用意したぞ。
http://kakudai.tv/swf/kitchen.html

あれ?これどうやって赤い部分はずすの?
あわてて検索。
動画を発見。こじあけるのか。
http://kakudai.tv/swf/07.html
切り出しナイフでこじ開ける。

そしてハンドルを外すわけだがなかなか外れない。
スパナをかませてテコの原理で何とか外す。
よし、あとはナットを回すだけだな。

ナットじゃないのかよ!
慌てて倉庫からペンチというかプライマーを持ってくる。
良かった見つかって。
なんとかかんとかして外す。

ああ中身がくっついてしまっているな。
これをまたナイフで引き剥がす。

引き剥がしたものがこれ。
右が新品のパッキン。厚さが半分程度にまで潰れてしまっている。

新しいパッキンをはめなおす。
後は元に戻して完成。
存外手間取ったな。