でじたるでばいど

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20110930/222910/?P=1
いまはスマホの方が安くなってるのか。
デジタルディバイド云々よりいらんものは使わんだろう。この記者の親だと70代前後か。それにメールがどれだけ必要なんだと。基本のメール機能さえそうでカメラ機能すらいらない場合がある。緊急回線としての携帯電話だ。いいんだよらくらくフォンで。
機能が難しいから覚えるのに苦労するから歳を取ってしまったからデジタルデバイドがあるんじゃない。そしてそれが問題だったわけでもない。収入の格差から情報にたどり着ける格差が大きいことが問題だった。PCは高価だったし回線料も割高だった。図書館も本屋も古本屋も無い田舎で情報にありつける可能性が必要だった。実際図書館がある場所でも本を読まない奴なんていくらでもいるし年寄りほど多い。
本当に安いのか今度見てこようスマホ