久しぶりの衝撃

これはなんとまぁ。人事だから言ってしまうがこれは酷い。
【国内スマホゲーム市場規模、2015年には2,550億円と予想】
http://techwave.jp/archives/51702412.html
最後の方で有料レポートの案内を出してるんだがその値段十五万円弱。この文章が丸々有料へつなげるための餌だとしてもこんなに不味そうな餌はないだろう。ほとんどなにも言ってないと同じだ。
まず全体的に根拠となる情報が薄い。コンドームも真っ青の薄さ。
まず2010年を85億と推計。まぁこれはいいだろう。どうやって推計したかしらんがそっから30倍して2500億と予想。何故だ。以下のように展望しましたじゃないよ、おい。グラフを見ると課金市場だけで2300億予想してる。スマホ関係あるのかという疑問は置いといても、もっと資料にも見るトコあるだろうって所を無視。有料ようか?
例えばガラケーのユーザーの半数近くは無料ゲームをやっていた。これは個人的に実は衝撃的だった。課金率も二割近くと結構に高い。普及速度を考えるとこっから金が流れてきますよ的な事も言えるのに何故か言わない。なんかのポリシーでもあるのあか?
スマホ自体の課金率も二割と案外高いな。しかしそれに対して利用暦が長いほど課金を許容する傾向ありとだけ。そんなものはPCでもガラケーでもフリーミアム系統の奴は大体同じだろう。スマホに移行するに当たって課金率が落ちていない事に注目するべき話だろそこは。
リンク先の有料情報の販売の説明を見てもガッツリしてるのな。ユーザーアンケートが500人って少なさも気になるがそれは別によしとして。15万の本を1割引で買えますよと謳うのはいいが買った方は3万でPDFのデータが買えます。データだけは売らん。凄い。意味が解らない。むしろおまけで付けてもいい内容なんじゃないだろうかそれは。300ページ程度の本のPDF。データベースじゃなくてだ。たぶん本屋でムックを買ったほうが情報量は多いだろう。10冊買っても3万はしないだろう。
何が恐ろしいかって会社として運営しているって事はこれを買う人間が入るって話だ。しかも会社の上層部に。すげぇ。大学も出てるだろうにこんなものを買うんだ。胡散臭い健康食品や化粧石鹸を買う層とは全く違うだろうに商売として成り立つんだな。というかこれを売る営業さんが凄いな。裸の王様に馬鹿には見えない服を売りつけた服や以来の腕だろこれは。