北朝鮮麻酔無しで手術

北朝鮮の医療体制「崩壊」、麻酔なし手術が日常化=人権団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000057-reu-int
これの最大の問題点は政府が情報を統制しまくった結果必要な医療技術の情報も末端に届かなくなったって事じゃないかな。

アムネスティが実施した聞き取り調査によると、現地の病院は注射針を消毒することもなく、シーツも定期的に洗濯していないとの証言が寄せられた。また、麻酔なしに切断を伴う手術を行うことも日常的だという。

引用した文を読んでもそうだと思う。必要なのは物資ではなくて医療技術。それも医療従事者がアクセスできるちゃんとした方法。麻酔薬自体が足りないってのは考えづらいと思う。ある意味北朝鮮の特産品でもあるケシは麻酔薬であるモルヒネの原料だ。精製具合から言うとアヘン→モルヒネ→ヘロインなので精製能力がないというのも考えづらい。それが麻酔薬として使えるのを解ってないか物資が横流しされているかだ。
注射針の消毒なんて本当に基本的なことも出来ていないって自体、日本で言えばもぐりの医者以下の知識しかないんじゃないかと思う。まぁもぐりの医者なんか会った事ないんだけど。
援助は政治ゲームに使われるべきでないと言ってもこれは政治で解決するのが効果的なような。