超神水って確か悟空以外死んでるよね

http://d.hatena.ne.jp/aroundthedistance/20100510/1273425245
http://d.hatena.ne.jp/oreoreoreore/20100505/1273021848
http://d.hatena.ne.jp/oreoreoreore/20100509/1273363802
http://homepage1.nifty.com/maname/index.html経由)

死んじゃ駄目なんだよ!

もちろん辛い体験が自分を強くするって言いたい事は解る。けどね、それにはまって死んじゃう人間がいるような状況で安易に薦めていいものじゃない。上記のコメントで書かれてるように例えば酒の限界を知るのには自分で試してみるのも手かも知れない。けどそれは人が勧めていい方法じゃないんだ。本当に弱い人はほろ酔いにもならないような量で命に係るんだ。それをしたり顔で薦めるような事(実際には薦めてるわけじゃなくても)ロシアンルーレットは度胸がつくんだぜって言ってるようなもんだ。
弾丸の出る銃をコメカミに当てる状況を薦めちゃ駄目だ。

ブラック、ブラックっていって自分のところはそんなにでもないよねって言ってるのも不味い。本当のブラックに引っかかったら気の弱い人なら精神も肉体も擦り切れさせてしまう。それこそ命に係るんだ。
仕事がきついからブラックなんじゃない。
例えば港湾荷役の仕事をしていた事がある。お金は良かったが命の危険もそれなりにあったし何より体力的にきつい。200kgの鮪は私には重すぎて勤まらない事を悟り退職したけどこの会社はブラックじゃない。正式に契約を結んで法律を守り安全対策をしてそれを守らない作業員には注意する。辞める時に恫喝もしないし罵りもしない。体力の無い自分を少しばかり情けなく思ったがそれでも円満に退職できた。
いやな上司がいるからブラックなんじゃないし給料が安いからブラックなんでもない。
例えば中古げーむ屋に務めていたことがある。最低賃金ギリギリだったし上司と尋常じゃなくそりが合わないので辞めた。それでもこの会社はブラックじゃない。ちゃんと給料は出ていたし社会保険や厚生年金もついていた。
ブラックって仕事がきついとか給料が安いとかそういう問題じゃない。まず法律を守らない。例えば私がクリーニングの配送の仕事をやってた時に言われた台詞だ。
『時速100kmは出さないと間に合わないよ』
一般道路だぞ。高速じゃないんだぞ。それで安全運転とはよく言ったものだなオイ。辞めましたよ。即辞めましたよ、当たり前だよ。販促切符切られて会社が保証してくれるのかよ、ゴールド免許だぞクソが。それ以前に死ぬ。精神的にとかじゃなくて肉体的に死ぬ。しかも自分だけじゃない最悪何人もの他人を巻き込んで死ぬ。交通事故の恐ろしさ舐めんな。どこにでもあるクリーニング屋でもこんな話があるんだ。
上場企業での給料未払い裁判や過労死での裁判を眼にする事もあるだろう。上場企業でこれなんだ。中小企業なんかだともっとひどい事もあるだろう。その上で恫喝され罵られ暴力を振るわれ正常な判断すら出来ない状態で精神肉体をすり減らしていく人達の逃げ道をふさぐような事は勘弁してくれ。それを増やすような事も。

ブラック企業に行かなくてもカーネギーの著書にもドラッカーの著書にも会える。
そして大半の人間は孫悟空じゃないしかめはめ波も打てないしカリン様の所へはいけない。
カリン塔も知らない人間に超神水なんか薦めるべきじゃなく、まずそれが何かを伝えるべきなんだ。
カリン様だって超神水の説明をしてから悟空に飲ませたんだから。