お昼ごはんは手抜きフィデウア

http://tsujimeshi.exblog.jp/8203746/
を参考に更に手を抜いて作る。パスタを目分量でだいたい100g程度。鍋の大きさにあわせて二つに手で折る。具は玉葱さやえんどう魚肉ソーセージ。味付けにめんつゆを適量。この時点でアレ?そうめんを麺だけ変えただけじゃ?と思うがめんどくさいのでスルー。私の料理はいつもパンチが無いので次善策として七味唐辛子を準備。よりそうめんに近くなるがこのさい。炊き上がるにつれ香るめんつゆ。例えるならばまるで暖かいそうめんのような。まぁめんつゆだからね。出来上がり食べてみると思ったよりしっかりした食べ応え。少し硬いかな?とも思うがこの辺りは水加減を覚えていけばこなれそうだな。味付けのほうは相変わらず可もなく不可もなく。大きな失敗もなければ成功ともいえないうすぼけた景色のような味。うんいつも通りだ。
久しぶりに部屋の窓を水ぶき。煙草のヤニで汚れているのは覚悟していたがここまでとは。車の窓を拭くより雑巾が汚くなるというのはどうしたもんか。前々日に洗っておいた化繊綿の上着とハンチング帽を取り込む。化繊綿は水洗いでき軽く暖かいのだが洗う時に物凄く水を吸う。それだけ暖かい証拠なのだが洗った時にとにかく乾きづらい。絞りきれないのも含めて2〜3日は外に干して置きたい。帽子に対しては単に取り込むのを忘れていた。