週末は家の掃除等をしてすごす。電灯のカバーをはずし雑巾で拭く。中に虫が溜まっている。よくもまあ狭い隙間を縫って入ってくるものだと感心する。多少明るくなった気がする。きれていた電球を暖色系の電球型蛍光灯にする。母がLED、LEDと騒いでいるが多分よくわかっていない。消費電力はともかく値段対比ではまだこちらに分がある。白熱球との比較でなく本当ならばこちらと比較するべきなのかもしれないがまぁそこは商売上仕方がないのだろう。掛け布団を新しく替える。以前使っていたものは破れた所を縫い合わせたりして15年以上持たせていたが流石に限界だった。どうせ来客もないのだからと来客用の布団を自分用に使用することにする。そこで驚いたのだが新しい布団は暖かい。考えてみれば縫ったりなんだりはしていたものの打ち直しはこの15年間したことが無かった。気付かないうちにかなり布団自体が薄くなっていたらしい。では、今の布団を打ち直すかと聞かれたら5千円程度で布団が変えてしまう現在考え込んでしまう。