高校無償化で何を無償にするべきなのか

高校無償化 - 高校行かなきゃダメですか?(http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51416305.html)
腑に落ちた気がしたので。気がしただけかもだが。高認があるということは高校で何を教えるべきかということの定義が完璧ではないにしろあるということで大切なのはそれに対してどうアクセスを保証するかと。私は商業系の学校を出ているので所謂普通科というものは知らないが数学科学物理古文英語歴史とかその辺りだろうか?通信教育でもWebでもその後李をどうするかという事やそれへのアクセスが可能であるということの周知をどうするかと言うことをどうするかとか。
更に言うと
finalventの日記(http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20100308/1268005980)

朝鮮学校は私学であって、公的には他の手段として「子どもの学ぶ権利は、基本的に差別なく保障され」ているのではないか。だとすると、この朝日新聞の議論はおかしな気がするが。
 補助線的に言えば、キリスト教育の学校があっても、それを「子どもの学ぶ権利は、基本的に差別なく保障され」るかどうかは、私学の問題にすぎないと思うが。つまり、ベースの保障はあってもよいが、立論が違うのではないか。

別段今現在の高校を無理に無償化するのではなく低所得者用の高校教育施設もしくは教育団体などを新たに作ったとしても問題は解決されるわけだ。
駄目だ眠いのでこれ以上考えられん。
関連
教育には結構なお金が掛かるという事実(http://d.hatena.ne.jp/kurosiosadakiti/20100307/1267951812)