地震が来た

8月11日毛前五時ごろ震度6弱。もっともろいかと思ってたが我が家もそれなりに頑丈なのだなぁ。不安定な所に置いておいたものが多少割れた程度でたいした被害もなかった。今回は台風の襲来と重なったが特に大きな問題も見受けられず。高速道路や電車などに大きく影響。なるほど東海地方に被害が起こると東西が分断される可能性(完全ではないにしろ)があるのだなぁと言う事を学ぶ。近所のコンビニに煙草を買いに行くも数時間後なので通常営業。大きく棚が崩れたという事もなかったようだ。一部の地域に被害が集中した事を考えると築年数やインフラの対応年数によるものかなと。港では防波シャッターが正常に起動。運用している会社や製造した会社は胸をなでおろした事だろう。今回の事は実績にもなっただろうし。津波に関しては最大で40cmこれと言った被害もなく注意報を解除。余震については11日いっぱい小さめのものが感じられた。

ん〜防災意識を見つめなおすべきかな。今回の事から学んで。