医薬品ネット販売規制検討会議事録-利害関係者の意見が合うとき

http://japan.cnet.com/sp/drag/story/0,3800097284,20392676,00.htm
後半なかなか痛快な話になってくる。
楽天・三木谷がモニョモニョしている役人さんに切れ始める。
じゃぁ、お前今までなんだったんだと、何のために俺ら集まってんだよと。

三木谷:いや、みなさん、そう思いませんか。こんだけやってきてね、最後意見違ってもいいですよ、たぶん割れるかもしれない。でも、そこも含めてね、じゃあパブリックコメント集めるとか、そういうことになるんじゃないですか。

足高:私はね、逆の立場やけどね、このポイントに関してはそのとおりやと……(委員一同笑い)。

ここで規制派が同調。
まぁそりゃそうよね。集まってください集まりました会議してくださいそれとは別にこっちで決めますじゃ話にならんもんね。

三木谷:せっかくみなさんいらっしゃるんですから、この場で次回いつ検討会ができるかっていう日をいますりあわせたらいいんじゃないですか。今日いらっしゃらない方は、また調整していただくということで。

井村座長:そういう提案がありましたが、どうでしょうか。事務局はなにかありますか。

事務局:ここにいますべてのご予定が登録されているわけではないと思いますので、その部分は事務局にお任せいただきたいなというのが事務局の考えであります。

井村座長:あのー、実はご自分の日程がご自分でわからないという方もかなりいらっしゃると思いますので……

三木谷:いま日程わからない方いらっしゃるんですか?……いませんけど。

井村座長:帰って秘書に聞かないとわからんという人はいませんか。

ここでなるほどって思った。いやまぁ考えてみればそうなんだけど集まる人間が集まってるんだからその日にこれるかどうかはその場で聞けるよね。

三木谷:私はブラックベリーでこのまま持ってますから……、ですから、みなさん持ってらっしゃるわけですね。じゃあ、やりましょう。

井村座長:みなさんは、スケジュールがおわかりになるそうですけど、5月11日というのはどうですか。駄目な方?時間というのは午後2時からですかねえ……。

(OKと言う声が複数あがり、全員で時間調整の会話)

ブラックベリー使ってるんだ。他の人もiPhoneなり手帳なりで自分のスケジュール把握してるだろうし秘書に聞かないとわからなかったとしても携帯電話があるしその場で確認できるものなぁ。

私が知らないだけなんだろうけどもこういった場でその場所でその面子主体でさっさと日程を決めてしまうっていうのは新しいと思った。考えてみれば極簡単に可能な事なんだろうけど。