amazonは規約改変で意図的に戦国時代を作るか

ゲンナリビームな日々 島国大和のド畜生
ゲーム系Blog爆死? - きこりの日記
を読んで。
amazonからきたメールの一部がこれ。

2009年3月の紹介料プランより、TVゲームの紹介料に対し、最大紹介料を設定させていただくこととなりました。この変更により、TVゲームの商品の紹介料については、商品の販売から生じる適格収入如何にかかわらず、1商品につき最大1000円(消費税別)とさせていただきます。

これよく稼ぐユーザーが別のアフィリに乗り換える可能性をamazonは考えているのかな。
やっぱりそれを考えた上で利益が最大近くになる計算なんだろうか。
競争する立場の企業にとってこれはたぶんチャンスなんだろうけど。
これでこの市場がもっと活性化することを見込んでやっていたのならおもしろいよなぁ。
ゲームを主に扱っていたユーザー達は乗換えを検討し、それを見込んだ各企業はここぞとばかりに自社をアピール。
ユーザー同士でもドコの企業が良いかの情報交換が活発になり今まで興味のなかった人たちの目にもとまるようになる。にわかに祭りのような熱気を生みアフィリエイト戦国時代が到来し元の市場は膨れ上がりamazonにも莫大な利益が!
とかを見越してやっているのなら凄いんだが、ちと荒唐無稽か。