中国はチベットで強くなるか。

中華人民共和国は各自治区に大きく権限を振り分ける事によって強くなりうるだろうか。
中国人「チベットって別に分割してもOKじゃね?」
終風さんとこでは若い漢民族の嫉妬でうまく行かないといっていたけど。
中国共産党にとってもっとも警戒すべきはやはり漢民族そのものなんではないかなぁ。
13億人の人口の9割が漢民族でしょ。半分にして6億人くらい。
外国からの脅威を(そんなものがあると仮定して)考えてみても自治権を強く持たせて自衛を考えさせた方が、
強い軍隊に仕上がるんじゃないかな。
逆に装備は中国本軍と共通化することによってコストを抑えられるしアメリカの州軍的な感覚で。
経済は?自治区自体が個別の利益を確保できるならば軍備その他は本体の予算から削れるはず。
…ああ、そうかどうしても負け組みになる6億人の嫉妬を刺激しないために自治区にあまり触れられないんだ。
けど共産党の上の奴らが聡ければ妙案を思いついてしまうかも知れんなぁ。