またルールが変わる

切込隊長辺りがルールが変わったっていってたけど、
経済とか恐慌とかそういうんじゃなくてもう一つの
ルールが変わりそうな変わりつつあるようなそんな気がする。
たぶんそれは政治であり同時にマスコミであり
ジャーナリズムであるのだろうけど学がないので確かな事は解らない。
たぶんWebかかわるんだろうし大きく意味を持つのだろうけど。
例えばマスコミ以外からの情報の増大。
静岡に住んでる私はテレビや新聞や本以外からは北海道の事なんて
親戚や友人の噂話以外から情報を得る手段はなかったし
そこに住んでる人の話や文章や井戸端会議的なものを
知る事はなかっただろう。
例えば政治家。「市井の声」なんてものはマスコミか
後援会かコンサルが取ってくる統計とか位のものでしかなかったんじゃないか。
けれど2chやブログやニコニコ動画なんかでなんかこう薄らとしてるが
たぶんそこに人はいるんだろうなって感覚はもてるし
政治家に対して悪口も言えるし講義の手紙を呼びかける事も出来る。
政治家だって自分の悪口だって読めるしたまには賞賛の声も
聞こえるかもしれない。
けど実際どうなんだろう。
どうなるんだろう。
障害があるとしたらそれは何なんだろう。