ユーロについて学が無いなりに考えてみた。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080601/1212278232#c


学が無いなりにざっくり考えてみた。
アメリカの人口が2億人くらい。
ユーロ圏の人口が3億人くらい。
日本が1億とちょっとか。
で、いままでドルが基軸通貨だったんだけど不安なんでユーロにします。


多分無理だとおもう。


アメリカという単一の大国が発行してる透明そうな通貨だから
広まったんじゃないかなぁ。
ユーロ圏の3億人も合わせてだし。


人口でいえば中国やインドなんかだけどなんか不安な感じがするし。
多分ユーロはすごく重要なんだけど今までドルがやってきたような立場ではなくて
むしろユーロ以前のヨーロッパの強い通貨同士みたいな事が
地球規模で行われるような感じがするなぁ。


フランとポンドとマルクみたいに今度は
ドルとユーロと円はどうなんだろ?
まぁ、そんな感じになるのかなぁ。