カチンときた理由

下僕根性が染みついた日本人
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=334&nif=false&pageStart=0
さて銀行で振る込むほどの額ではないがコンビニで目に付けば小銭を投げ込む程度の寄付はするのに私は何故この文章にカチンと来たのだろう。

そんなお人好しは、ここにちゃんといる。ぼくは実際、それに類することをやっている。年間所得の1割ほどをぼくは本当に寄付している。寄付先の多くは災害救助や人道支援だ。そういうことに回るお金が少ないとぼくは思っているからだ。

ああそうか。彼の言っている『日本人』に私は含まれてないからだ。
年収の一割を寄付することが選択肢に入れることが出来る人間以外はこの文章の対象になってないからだ。ケチで公共性がない『日本人』といっているのに自分はその寒中に入れてもらえてないからだ。慈悲を掛けられる側の貧乏人が勘違いをしやがって、か。手取り年収100万前後の人間と1000万の人間の一割じゃ意味が違うものな。90万では生活できるか怪しい額でも900万なら余裕DAZE☆的な。
まぁそうだな。稼ぎが少ないってことは彼がコケにする有象無象にも入れないそれ以下の何かって事だモノな。堂々と発言されても間違いない。

クソッタレ。