3Dプリンタのメリット

油断するとすぐ尻から血が出るな。

大量生産に向かないというよりも限りなくワンオフに近いものに特に有効だと考える。
3Dプリンターは銃の製造で一時期話題になったけどそんな大量生産が可能でなおかつ大量に生産することにメリットがあるものなんかじゃなくて、医療分野のほうが向いていると思う。
もちろん人間である以上ある一定の範囲内に大多数がその肉体の形は治まるのだが、症例別症状別などで考えると限りなくワンオフに近い形になると。

そうなると診察データを使っての3Dプリンタによるパーツ製作ってのはより現実味を帯びるのではないかなと。
怪我の形、骨の形、血管の形、内臓の形、ここの事例に差異があって尚且つデータ上でならば定型からの改修が簡単で改修からの出力が早くまた複雑に対応できるプリンタは特に力を発揮すると考える。

そうなると他に限りなくワンオフに近い形の需要って何なのかなと。