読みにくいトレンド

http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-1137.html#more
を読んで日経トレンディの記事を読む。

アイカツ!おじさんが見守る中、「アイカツ!」は13位でした。 もっと上でもいいと思ったのに。

まぁそれは良いとして。

来年2014年のヒット予測ランキングってのもあるんですよ。
全然当たらないことで有名なんですけどね。

とでていたので2012年に出た2013年予測をと今年のヒットを見比べてみる。

2013年予測
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121031/1045019/?ST=life&P=6

2013年ヒット商品
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131028/1053200/?n_cid=nbptrn_leaf_rank

凄いカスリもしない。
それだけ未来のヒット商品というかトレンディ商品を予測するのは困難だろうし、それが与える社会的影響を加味すると難しさは格段に増えるんだろうなとは思う。
思うんだが読んでてちょっとなぁとも。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121031/1045019/?ST=life&P=6
から以下を引用。

 桜庭さんは、2013年のヒット予測のなかでは、20位の「伊勢・出雲詣で」に興味があるという。渡辺編集長は「日本を代表する伊勢神宮出雲大社で重要神事『遷宮』が60年ぶりに重なるため、ここ数年続いているパワースポットブームが最高潮に達するだろう。それぞれ、日本全国から数百万人の参拝者が押し寄せる」と解説した。

これ読んでちょっとうわぁ、ってなった。
パワースポットブームって確かこのとき既に終了に差し掛かってるか終わってるかしてたし、伊勢神宮出雲大社ももともと数百万人の参拝客を見込める神社だし。
予想以上に集客できたとしても注目すべきところはそこなのかなぁと。

で、今年のコンビニコーヒーは確かにヒット商品として社会的影響も大きい。
廃棄が出づらいとか利益率が高そうとかそういった経営側の事を置いておいてもコンビニという一種のインフラに缶コーヒーじゃないコーヒーが組み込まれたって事は結構大きい事態だ。