GIFのときもそんな話し合ったよね

http://cpplover.blogspot.jp/2012/03/adobeflash.html
私がアドビフラッシュを今まで押していたのはこういったことを
アップルがやってきた事への反発も少なからずあったと思う。
正直これは悪手のような気もする。
みかじめ料を取る商売ってのは実に美味しいし安定もするのだがそれは最初にそうだと知らせてないとおかしな事になる。
GIFの利用料問題が起きた時にPINGが隆盛したように代替物ってのはあるものだし無ければでてくるものだ。
しかもこれGIFのときみたいに後だし臭い上に現状代わりになる技術はHTML5始め他にもいくつかある。
アップルはジョブスのカリスマとお洒落臭さでゴリ押せてたがアドビにそれはないだろう。
フラッシュが持つせっかくの機能を潰す事になるのかどうか。

追記
調べなおしてみたら後出しってわけでもないのかな?
http://japan.cnet.com/news/service/35015624/
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120329_522400.html
新しく付いたコメントを読んでみると誤訳もあるらしい。