ドローンと

ドローンとラジコンの違いって何かと思って検索したら自立性の違いなんだって。
で、現状ドローンの使い方の大半がラジコンヘリの代替程度でしかないけど自立性が強みだとすると変わってくるのは「組み合わせる」ことが出来る点だと思うのね。
例えば農薬散布もラジコンヘリでやっているけどもこれは一機のヘリを動かしてやってきたものが複数のドローで広面積を短時間で仕上げたり、複数の薬剤を規定の順番で散布したり、農薬を散布しながら作物の出来を調べて画像分析にまわしたりとか出来たりするのかな。
また飛行ドローンと走行ドローンを組み合わせたりして一つの作業を行えたり。
そうなると新たに必要になる学問分野はどういったものになるのだろうね。