ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

イマココ――渡り鳥からグーグル・アースまで、空間認知の科学

イマココ――渡り鳥からグーグル・アースまで、空間認知の科学

全米記憶力のほうが記憶と記憶術とその周辺の人達で、
イマココが空間と空間把握力と方向感覚の本なんだけれども。
共通して書かれている事が場所の記憶とチャンキングなのだけれども
同じ意味で同じ言葉を使って別の事を書いてあるのが面白かった。
全米記憶力のほうは場所の記憶ってのは人間にとって強力だからそれを使って覚えるのだよ、チャンキングして(一纏めにして)覚えようねと書いてあるのに対して、イマココの方は人間はそもそも道に迷いやすい生き物でそれが何処にあるかの記憶も歪みやすくチャンキングもするからよりいっそうだよ、という書き方。
けどこれって矛盾はしてなくて人間の記憶の中では場所に対するイメージは協力なんだろうし生き物の形として道に迷いやすいんだろう。
二つの考え方を併せてみると一時期流行ったマインドマップなんかの書き方もだいぶ変わると思う。

人は記憶の中で曲がった道をまっすぐにするらしいので。