失った1000万人でTV局は何を失ったのだろう

最近芸能人関係のニュースは、ほぼ選択的に読まないように飛ばしているなと気づいたときに以前書いたものを思い出した。

http://d.hatena.ne.jp/kurosiosadakiti/20130105#1357320645

読まない理由事態はどうでもよかったり興味が無かったりそもそも大した事が書いていなかったり出どうという事は無い理由なんだけれども。
TV放送は全盛期に比べてまぁざっくり1000万人ほど視聴者を失ってるわけで、それってTV局は本当は何を失っているって事なんだろうと。
単純に考えてもスポンサーに対する力が落ちるって事なんだけど失った人間に何らかの関連性というかある程度の同一性があった場合それはそれで問題だよなぁと。